須賀徹の日記

あれこれとその他です。

へびや「黒田屋求命堂」

2014年8月17日(日)

天気 曇り。

f:id:d9suga:20140817235935j:plain

父のリクエストで伊勢佐木町にある通称「へびや」、「黒田救命堂」さんへ。
食欲がなく、どうもイマイチというので。
この「黒田救命堂」さんはヘビを粉にして売っているお店です。
まだ横浜にも市電が通っていた頃幾度か父と一緒に家族で行ったこともあるお店です。
詳しくは→はまれぽの記事を読んでください。
父は以前(といっても40年も前)に飲んでいた「ハブの粉」が希望だったそうですがご主人からは今は「コブラ」が栄養要素として最高でさらに飲みやすい、ということで1ヶ月分いただいてきました。

ここからは余談。

この「黒田救命堂」さん、通称「へびや」で通るのです、知っている人は知っている、そんなお店です。
このことを書こうかどうか?迷っていたのですが「黒田救命堂」さんのURLが「www.hebiya.com」であることがわかり安心して通称ヘビヤと書きました。
さらに写真を見れば分かる通り「へびや」が大きく「黒田救命堂」はあまり目立ちません。
それにしても「www.hebiya.com」のURLはとても早くネットも立ち上げたのだろうと思います。

コブラ」の粉を飲んでもう少し元気になればいいなと思っています。

須賀建築 http://www.suga-kenntiku.com/index.html

沢山のアクセスありがとうございます。