須賀徹の日記

あれこれとその他です。

カッターの「刃」、KDS「鋭黒刃」vsTAJIMA「凄刃(黒)」。

2014.12.28(日) 天気 晴れ。
まずは記録。
12月22日(月)事務作業、父の病院への送り迎え。
12月23日(火)具合が悪く臥せっておりました。
12月24日(水)具合が悪く臥せっておりました。
12月25日(木)横浜市内にてエコカラットの施行。
12月26日(金)東京都品川区にてエコカラットの施行。
12月27日(土)施行の準備でIKEAや仕入先等へ。
12月28日(日)打合せ。

 

KDS「鋭黒刃」vsTAJIMA「凄刃(黒)」

f:id:d9suga:20141228153113j:plain

カッターの刃については以前も書いております→2014年9月14の日記
あれからカッターの刃についてぐぐってみるとKDSの鋭黒刃が良いーつまりはよく切れるという文章を目にしました。
試しに10枚入で198円のを買って使用してみたところどうやらTAJIMA「凄刃(黒)」より良いのです。
ので50枚入のを買いました。
どのように良いかというと他の刃だと2カットで駄目になるところが3カットまで行けるとか、そんな程度ですが1回の施工で2~10枚近くの刃を消費するのでかなりの違いになります。
IKEA港北店の裏のよなところにあるコーナン・プロで570円(税別)で売っていました。

 

余談、2つあり。
このような「カッターの刃」の比べっこをググっても同業者様のブログにあたることはあまりありません。
私が目にしたのは事務系の人たちのブログです。
多分同業者の人たちは書くより前に寝てしまうか・・・そんなところだと思います。
もっと書いてほしい・・・という願望を持ちつつ。
それこそが同業者の強みだとも思います。
カッターの「刃」について言えば事務系の人がそれ程ポキポキ折って使うとは思いません。
それに比べて私を含め同業者はそれこそ1カットで1ポキみたいな使い方も多くそれだけに切れ味についてはよく分っていると思うのです。
その情報というのは伝わりにくい、しかし書けば情報で残るし、アクセスも稼げますですよ、おほほ。(最後だけちきりんさん風)

もう一つ。
ホームセンターコーナンについて。
通常の店舗だとKDSのカッターの「刃」は売っておりません、さすがにOLFA製のはありますが。
今のコーナンは独自の「ライフレックス」とかいうOEMで作らせているメーカーの商品が多く、ほとんど使い物になりません。
カッターの「刃」に関しては普通に使い分にはいいのだと思いますが、コーナンプロにいけばKDSの「鋭黒刃」がほとんど同じ570円で売っていれば多少遠くても仕事帰りによれば済むことであるし、ミラーの仕入先にも近いのでミラーの仕入れの際によれば済むことです。
このコーナンプロの方には「ライフレックス」ブランドの物がほとんど無い、いやもしかしたら全くないのかも。
それ故最近はあまり普通のコーナンには行きません。

須賀建築→http://www.suga-kenntiku.com/index.htmlです。
沢山のアクセスありがとうございます。