須賀徹の日記

あれこれとその他です。

警鐘。

2015年8月18日の夜、正確には19日の0時40分です。

停電でJRが運転のみあわせをしています。

 

午後23時55分「18日午後7時半過ぎ、東京都の立川~国立駅間にあるケーブルが燃え、一部区間で停電が発生した。この影響で、4つの路線が運転を見合わせ」とヤフーニュースは報じています。

地元の横浜では花火大会があった8月4日にはちょうど花火の時間帯に停車駅の桜木町駅近くで架線が切れて運転の見合わせがありました。

 

その後にはトンネル内で新幹線の部品がはがれガラスが割れた事故が1件と同じような事故がもう1件ありました。

大事故への警鐘ではないかと思います。

 

数年前の事、TVで世界的な家電の見本市で日本のメーカーが作るテレビのソフトウエアが見本市の最中に壊れてTVが作動しなくなるー見れない状態になる。

そんな番組があり、あららついにソフト面でも韓国に抜かれたのかと思ったのです。

優秀な技術者は海外へ・・・

 

中国で原発が爆発するという小説「べイジン」を書いた真山仁さんはインタビューで日本の技術者に日本の原発が爆発する可能性を聞いてもそんなことはあるわけがないといって取り合ってもくれないが中国の原発が爆発する可能性について聞くと様々なことを教えてくれると。

驕り。

ではないでしょうか?

 

「ベイジン」が出版された後。

実際に爆発した原発は日本の福島第一原子力発電所でした。