須賀徹の日記

あれこれとその他です。

腰痛

2015/8/30(日)今は小雨です。

 

腰痛の治療

8月25日 鍼治療

 

8月26日 鍼治療

8月27日 所要・・・仕事のために治療へはいかず

 

ずいぶん良くなったので。

8月28日 鍼治療

8月29日 妻の誕生日!

      仕事 肉体労働で重たいものも持ちました。

多分、重たいものがいけなかったのでしょう。

さらに体調不良で早めに寝ればいいものを世界陸上などを見つつ。

食事を終えて横にゴロンとしながらTV観戦。

左だけではなく右も痛めたようで・・・

寝床に入るのに一苦労。

寝返りすると痛い。

本日(30日)の起床時にも気をつけながら起きました。

今日は整体院がお休みです。

明日時間を作って行きたい。

 

整体院についてのお話。

私が先生から聞いた話では3代目。

終戦直後から今の場所。

整体院は1階で2・3・4階は自宅で先代のお父さんもいるのでしょう(予想)。

 

昨日、妻が近所で行きつけの美容院へ行って話をしてきたそうで、そこの美容師さんーつまりは経営者(女性)はよく行くそうで、年齢は多分51歳。

一見おとなしくあまり話はしないがなれて話しだすとよく話すそうです。

また整体や針の免許だけでなく薬剤師の免許も持っているそうです。

で美容師の人が薬剤のほうがいいのではと聞いたことがあるが整体の先生は「薬剤師」としての仕事は面白く無いそうです。

これは、思うに薬の処方は病院の先生のいうままに薬の調合をしたり薬を出したりするだけですが、整体は人によって筋肉の付き方が違うとかもう千差万別で難易度が高いというか面白さ(困難さ)が違うのだと思います。

 

28日の治療終了後に肩こりについて相談しました。

近所の床屋さんではいつも凝っていますねと、さらにお客さんの中でナンバーワンと言われております。

そこでの相談です。

とにかく肩甲骨を動かすことだそうです。

今度、肩も鍼治療していただこうと思っております。