須賀徹の日記

あれこれとその他です。

今年は「村上龍」さん。

2015/9/8(火)天気 雨が降っています。(午前10時)

整体院での治療をしてもらおうと行きましたが「院長急病のため休み」。

仕事は午後からです。

よって久しぶりにアップします。

 

今年は「村上龍」さんの年になりそうです。

塩野七生」さんの本も読んでいますが「男の肖像」や「男たちへ」とか、比較的軽い本ばかりでなかなか本題のローマ関係の本には手が出ていません。

村上龍さん。

学生だった時に芥川賞を受賞した「限りなく透明に近いブルー」だけを読んで。

コインロッカー・ベイビーズ」を出版されてニュースになったのを知りました。

しかし読みませんでした。

 

それから数十年後、本屋でたまたま見た「JMM」。

ちょっと衝撃でした。

理由は自分でもわからず。

本になっている「JNN」を何冊か購入して、しばらくすると「あの金で何が買えたか」等の本が出版され、TV「カンブリア宮殿」で顔を見るようになりました。

誰かを集中的に読む傾向があり、それを直そうとも、直そうとしても無理なのかわかっているので今年は「村上龍」さんです。

f:id:d9suga:20150908094930j:plain

「半島を出よ」は2度ほど読みました。

今度は「5分後の世界」と「ヒュウガ・ウィルス 5分後の世界Ⅱ」です。

アマゾンのカスタマーレビューを参考にして選びました。

戦争や戦闘を題材にした小説が多いような気がします。

極限の状況では人の本質が出てるのでしょう。

その他にもまだ戦争等を題材にした本があります。

新刊の「オールドテロリスト」もその中の一つだと思います。

とにかく、今年は「村上龍」さんです。