須賀徹の日記

あれこれとその他です。

ホームページについて

20159/9/16(水) 天気 今は曇り。

夜中に緊急地震警報で起き、その時は「来るかな」と緊張しましたが揺れるここはなく再び深い眠りにつきました。

 

自分のサイトをHTML5にしている最中で迷うのが<article>と<section>の違いでしたが、例を出して解説されている記事を見て納得ー真似をする。

www.mdn.co.jp

さらに

www.website-create.net

上記のブログを読み、出来るだけ<div id="〇〇">も使わないで書こうと。

 

google様の「スマホ対応」へのアップデートに際して自サイトは2カラムを1カラムに変更してあったこともあり、無理くり<div id="〇〇">を使わないで本日に至りました。

(多分間違いもあるのでしょう・・・)

 

色々ググっている中でW3CのHTMLやCSS3の構文チェックを行ったりもしていて、またその事に関連するブログにも当たります。

パッと眼を通してすぐに違う記事にいってしまったのでリンクできないのですが、

W3Cの構文チェックを行い「満点?」が出ると・・・

googleで「W3C チェック 満点」で調べると、必要がないともいう記事も沢山でます。

「満点」と言うより誤りがないとマークを貼ってもよろしいらしい?

自分のCSSをチェックしたら誤りが2箇所程度なので、その誤りを直して

f:id:d9suga:20150916095851j:plain

マークを頂きました。

このマークを表示するかどうか?についての記事がリンクできない忘れた記事です。

(途中経過が長い・・・)

で、その記事の中には付けて表示できるなら付けたほうがいい、というものでした。

信頼性というべきものでしょうか。

その記事を読んだので付けました。

知人のサイトにもついており、羨ましいなと思っていたので。

HTMLについてはまだまだ改善の余地があるようです。

さらに画像の圧縮・最適化もこれからですが、これは一括変換のソフトをお借りして行うのでしょう。