須賀徹の日記

あれこれとその他です。

アンサーソング。

2014年8月23日(土)

天気 晴れ。

 

以前から書きたかったことを。

「アンサーソング」

ウィキ→アンサーソング - Wikipedia

既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、自身で「続編」の意味でアンサーソングを作る例も見られる。」とあります。

吉田拓郎さん(以後、拓郎と書く)がその歌を発表したのは1978年11月21日。

彼が30歳でアルバムタイトルは「ローリング30」の中に収められました。

当時出演していたラジオで本人は悲しい歌詞だけど曲は楽しい感じ?と言っていたような覚えがあります。

産卵のために懸命に川を遡る虹鱒(ニジマス)の姿を松本隆さんが歌詞にしました。

そうです「虹の魚」という歌です。

 

2007年ごろ忙しく、ほとんど睡眠時間が3時間位でずーっと踏ん張っていた時にラジオから流れた中島みゆきの「ファイト!」。

しびれましたよ。

家に帰ってからiTuneでDLしてiPodに入れて深夜の帰り道幾度も聞いてました。

(今日では様々な人への応援歌としても有名で、色々な方が歌われています。)

そうえいばこの「ファイト!」。

様々な歌手が集まって行ったコンサートで最後の方に拓郎が歌って喝采を浴び同じステージに立っていた小田和正さんが「あのヤロー、全部持って行きやがった」と聞いたこともあります。

歌った拓郎も何か言っていましたが忘れました。

その後、拓郎は中島みゆきさんに曲を依頼しました。

「永遠の嘘をついてくれ」

中島みゆきさんからデモテープを渡された拓郎がラジオで言っていました。

初めて聞いた時は何を叫んでいるのか解らなかった。

この曲は中島さんから拓郎への「ラブレター」なのでしょう・・・

詳しくは→吉田拓郎さんの「永遠の嘘をついてくれ」の歌詞の意味がさっぱり分からないんです... - Yahoo!知恵袋

 

時系列はめちゃくちゃですが、そんな色々が思い出された事もあって、この「ファイト!」って歌は拓郎の「虹の魚」のアンサーソングだよなと。

勝手に思っています。

歌詞とか書いてしまうのはアウトなのでリンクを。

「虹の魚」歌詞→虹の魚 (吉田拓郎) 歌詞情報 - goo音楽

「ファイト!」歌詞→http://j-lyric.net/artist/a000701/l000dd8.html

 

須賀建築 http://www.suga-kenntiku.com/index.html

沢山のアクセスありがとうございます。