須賀徹の日記

あれこれとその他です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む!

20140930(火) 天気 晴れ 暑かった。 午前中にメタボ検診、結果は来週です。 ちなみに血圧は82-125でした。 午後からは師匠とともに東京都台東区へ。 夏・お盆に突入してからは比較的過ごしやすい日々が続いていました。 猛暑日みたいな強烈な暑さの日もな…

MF-3220

20140929(月) 天気 晴れ 東京都港区へ。 昨日、モノクロレーザープリンタが壊れました。 給紙トナーの紙を押さえる爪が無くなりました。 (この部品さえあればまだ使えそうですが。) 結果、印刷時に給紙が出来ない状態です。 電源を入れても赤ランプが点…

御嶽山の噴火から地元・横浜市西区の埋め立て。

20140927(土)天気 晴れ営業、打ち合わせ。 御嶽山が噴火しました。夕方に知りました。先日、タモリさん司会のNHKスペシャルで桜島の噴火等を見たばかり。番組の中で噴火の余地についても話をされていましたが、自然は突然やってきます。動いていると思われ…

初金星。

20140926(金) 天気 晴れ。 東京都港区にてエコカラットの張替え。 初金星! 逸の城が横綱・鶴竜に勝ちました、これで12勝1負け。 横綱・白鳳は本日負けて12勝1負け。 明日はその白鳳との対戦です、楽しみです。 これで逸の城関の絵は4枚目ですが、本日の…

「GRAPH1000forPRO 0.9」等

20140925(木) 天気 雨のち晴れー暑くなりました。 明日の準備。 まずは本日も「逸の城関」が勝ちました、相手は西大関・豪栄道関。 いやーこのまま優勝争いまで残ると面白いですね。 明日は横綱・鶴竜との戦いです。 もう一題。 久しぶりの文房具ネタ。 手…

逸の城関

20140924(水) 天気 曇り ごみ捨て。 逸の城関が勝ちました! 突き落とし。 まだ一敗です。 ネットを徘徊していると元横綱 朝青龍さんも将来の横綱と言っております。 朝青龍がTwitterで日本人の弱さをズバリ指摘「日本からとうぶん横綱誕生ないだろう!!」 …

「絵」又は「絵画」について

20140923(火) 天気 晴れ 表題のー「絵」又は「絵画」について かつてとても絵がうまかった、私。 親戚に画家がいて院展とか見に行ってもどうとも思わない糞ガキでした。 (感受性も少なかった?) それがあることがあり、それを境に「絵」又は「絵画」が書…

原工務店の原さん。

20140922(月) 天気 晴れ、夜遅く雨が降る。 東京都世田谷区にて施工(片付け)。 原工務店の原さんとご一緒に仕事をさせていただきました。 ありがとうございます。 原さんを書いてみました。 私より10センチほど背が高いです。 須賀建築 http://www.suga-…

コーキング。

20140921 日 天気 晴れ。 本日は浴室内のコーキングの打ち直しでした。 準備に1時間半ほど掛かりました。 実際にコーキングを打つのはあっという間に終わります。 といっても天井の四方と壁パネルの隙間・ドア枠の両脇。 さらに壁パネルと床パネルの隙間があ…

逸の城関。

20140920 土 天気 曇りときどき小雨。 雑草の中に咲いていました。 さて、昨日、父の付き添いで病院に行って・・・ 待ちます、1時間30分後位の血液検査が終わってから診察と言われていたので覚悟はしていましたが約2時間。 椅子もたくさんあって座れておま…

血圧 184ー112?!

20140919 金 天気 晴れ 曇り? 少し前から血圧が高いかなと思い自宅の血圧計で図ると これが左腕。 184ー112、どう考えても、医学の知識がほんとない私でもこの数値が高い。 というのはわかる。 んで、右腕を測ってみる。 右腕、168-108。 高いですね~~~…

寝起きの顔で

2014年9月16日(火)天気 晴れ 暑い・・・。 Natural disasterブログ 自然災害に関するブログ 気象庁|地震情報 気象庁の地震情報 お昼すぎに大きな地震がありました。 ズンズンと下から突き上げ、グラグラと横に揺れる。 嫁さんをテーブルの下に入れ、玄関…

「DSC-R1」

2014年9月16日(月) 天気 曇り。 三鷹市にてエコカラットの施工。 久しぶりの「エコカラッター」(造語です。エコカラットを張る人) 白黒(モノクローム)にしてみました。 あす、天然色のを載せます。 それにしても「DSC R1」での映像はいいです。 いきな…

「凄刃 黒(すごはぐろ)」ー「双羽黒(ふたはぐろ)」?

2014年9月13日(土) 天気 晴れ、夜には曇りのち雨。 打ち合わせ、明日の準備。 エコカラッター須賀として。 プロカメラマンの方が沢山のカメラとレンズを持つように。 私も沢山のカッターを持っております。 以前は右端の3本がメインでしたが、今は左の2本…

キャッチコピー。

2014年9月12日(金) 天気 曇り? 打ち合わせ。 先日夜遅く、SMAPの中居さんがMCをしている番組内で不動産屋さんたちが 三角形の家を売るためのキャッチコピーを考えていました。 営業マンやプロの方もいて・・・。 色々なキャッチコピーが作られ、最終的に…

焼き鳥のニオイ。

2014年9月11日(木) 天気 曇り 北海道は豪雨のために道路の冠水や崖が崩れたりしております。 昨日、吉祥寺に行きました。 ずっと昔の学生だったころも吉祥寺は乗り換えで使っていました。 その頃の吉祥寺駅は「焼き鳥のニオイ」。 焼き鳥屋さんで飲んだと…

ずぶ濡れ。

2014年9月10日(水) 天気 曇のち雨。 午後2時過ぎに自宅を出て吉祥寺へ。 行く前に吉祥寺あたりの天気予報を見ると「小雨」・ 自宅では曇。 傘を持っていく。 電車に乗っても傘を持っている人は皆無。 吉祥寺駅ではすでに雨が。 どんどん激しくなていく。 …

昨年の月。

2014年9月9日(火) 天気 曇り 昨晩は「中秋の名月」のはずでしたが曇っていて何も見えませんでした。 本日も見えません。 その代わり、昨年に撮影した月の写真を。 須賀建築 http://www.suga-kenntiku.com/index.html 沢山のアクセスありがとうございます。

門。

2014年9月2日(火) 天気 晴れ 営業。 途中で連絡が入り手直しへ。 この扉がタレて中央が当たるようになりー つまりは閉まらなくなってしまったので丁番を付け直しました。 門(ガーデニング?) 施工例にも載せております。 もしも、また垂れるようならば・…

8月の総括。

2014年9月1日(月) 天気 雨。 再入院した父の退院。 8月の総括。 これが須賀建築のアクセス解析の結果です。 細かなことはさておき、以前から比べると減っております。 「もっと読みたい」と思わせるHPってあるんです。 引きこまれて、ここはどうなっている…