須賀徹の日記

あれこれとその他です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8月31日。

2014年8月31日(日) 天気 曇り 夕方から外出、曇っているしお客様にあうのでここは一発上着を羽織って・・・ 帰宅時には汗でベッショリでした。 いくら曇でもまだ夏ですね。 今日は8月31日。 明日は9月1日。 学生さんたちは明日から学校、孫の幼稚園も始ま…

試行錯誤。

2014年8月30日(土) 天気 晴れ 「パンくずリスト」 調べてみると → パンくずリストとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS] 私のHPにも付いています。 他のページも読んでみました。 →奈良市公式サイトのパンくずが斜め上を行くヤバさな件 | S…

誕生日。

2014年8月29日(金) 天気 雨 本日は奥様の誕生日。 孫娘からのプレゼントは「ひまわり」の絵。 須賀建築 http://www.suga-kenntiku.com/index.html 沢山のアクセスありがとうございます。

”inline-block”使用

2014年8月28日(木) 天気 雨、小雨、雨、時々止む。 家で事務作業。 HP内の大工仕事施工例のページを変更しました。 →大工仕事の施工例 改築 改修 改装 増築 リフォーム 交換 大きな変更点は今までは文字での表記でしたが写真入りになりました。 また内部で…

後ろはございません。

2014年8月27日(水) 天気 曇り・・・ずっと小雨。 横浜市内にて施工のお手伝い、足場の解体のお手伝いと最後のお掃除をしてきました。 特になければ本日は「猫」の写真をアップする日でもあります。 上。 下 前 後ろはございません。 須賀建築 http://www.s…

2014年8月26日(火) 天気 曇りときどき雨 横浜市内にて施工。 花の名前はわかりません、単に切れだと思って撮影しました。 自宅に返ってPCの大きな画面で見ると↓ ・・・・何故かこのはてなでは写真が違うOZL 出ないOZL 黄色の花びらの上に虫がいるのです。 …

天気。

2014年8月24日(日) 天気 晴れのち曇り。 メモ) 一昨日の夜、豪雨の広島では山が崩れ50名の方が亡くなり今も38名の不明者。 本日は北海道の礼文島でも豪雨のために崖が崩れ家が破壊され2名の方が亡くなりました。 大阪では同じく豪雨のために避難勧告がで…

アンサーソング。

2014年8月23日(土) 天気 晴れ。 以前から書きたかったことを。 「アンサーソング」。 ウィキ→アンサーソング - Wikipedia 「既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、自身で「続編」…

頑張ります。

2014年8月22日(金) 天気 晴れ、昨日より少しだけ楽。 おおよそ完成したHPのトップページだけ、本日アップしました。 しかしですね↓ 赤丸の「・」が消えません。 コントロールキーを押しながら縮小すると消えるのですが。 難しいですね。 他のページも始め…

一先ず完成、7.37KB。

2014年8月21日(木) 天気 猛暑。 一先(ヒトマ)ず完成。 「div id=" "」でレイアウトしたものが完成。 参考にしたサイト→2カラムCSSレイアウト例 しかしアップはまだ先になりそうです。 理由は他のページがそのままなので・・・ それはさておき、「table」…

もうひと息。

2014年8月20日(水) 天気 猛暑。 結膜炎も治りきっていないので、HPの改良?をしています。 「table」タグで作っていたレイアウトを「div id=""」とか「div class=""」でやろうとしていますが・・・。 もう一息です。 須賀建築 http://www.suga-kenntiku.co…

結膜炎・・・。

2014年8月18日(月) 天気 晴れ 猛暑。 8月5日に切ってもらった右目の「モノモライ」。どうもその後がよろしくないようで先週からは眼が充血して目やにも出て痒い・・・ お盆期間中眼科のお医者さんは休みでしたので、混むのはわかっていても行ってきました…

へびや「黒田屋求命堂」

2014年8月17日(日) 天気 曇り。 父のリクエストで伊勢佐木町にある通称「へびや」、「黒田救命堂」さんへ。食欲がなく、どうもイマイチというので。この「黒田救命堂」さんはヘビを粉にして売っているお店です。まだ横浜にも市電が通っていた頃幾度か父と…

「終戦記念日」

2014年8月15日(金) 天気 晴れ。 「終戦記念日」 「永井荷風」の「断腸亭日乗」の8月15日の日記 「・・・、鶏肉葡萄酒を持来る、休戦の祝宴を張り皆々酔うて寝に就きぬ」 戦争や紛争といったものは いつになったら終わるのでしょう。 いつになったら無くな…

マウスオンで画像の拡大。

2014年8月14日(木) 天気 曇ときどき雨 奥様の実家へ。 マウスオンで画像の拡大。 ようやくアップしました。 そのページ→エコカラット「玄関 エントランス」 です。 参考にしたサイト マウスオンで画像の拡大→ 1,jQueryで画像ロールオーバー時にその場で…

真似をする。

2014年8月13日(水) 天気 晴れ 今日も事務作業・・・と言うか、もうお盆。 特に何もない場合、水曜日は「猫の写真」の日です。 いまHPをいじっております。 どういじるか? 自分が見ていいなと思うサイトの真似をする、だけです。 そのサイトを表示させて余…

うさぎの餅つきー満月。

2014年8月12日(火) 天気 曇りときどき雨。 自宅にて事務作業。 昨晩写した月です。 RX-100で画素数を減らし、全画素超解像ズームとデジタルズームをONにしてx28倍の最大望遠784ミリ、シーンセレクションで夜景を選択しました。 手持ちでの撮影です。 シャ…

スーパームーンー満月

2014年8月11日(火) 天気 晴れ 横浜市内にて施工・・・のお手伝い。 今日はスーパームーンです。 正確には8月12日の午前3時が満月だそうです。 しかしその時間までは起きていられないので 月は雲の中です。 ただの満月は検索をすればいくらでも出てくるので…

台風。

2014年8月10日(日) 天気 台風通過の日。 先週から台風が九州・四国で大暴れ、さらに東北でも大暴れ。 私の住むところは雨が無い。 さすがに9日(土)は一日中グズグズしていていつ雨が降ってもおかしくない状態だったがポツポツ程度。 さすがに本日は時折…

「街の掲示板」横浜市

2014年8月7日(木) 天気 晴れ、今日も暑い日でした。 表題の「街の掲示板」横浜市について 横浜市には上記の「街の掲示板」が市内133箇所にあり、私もたまに利用しております。 →公共掲示板(まちの広告板)設置場所 で。この掲示板に張りに行くためにグ…

お医者様。

2014年8月7日(木) 天気 (今のところ)晴れ、予報では今日も熱い。 先週から右目が腫れ上がっていて初めは何かが目に入ったのだろ、程度に考えてそのうち腫れも引くだろうと。 週末になっても腫れは引かず、週を開けても腫れが引かず・・・ 5日(火)に眼…

熱い。

2014年8月2日(土) 天気 晴れ、熱い! 横浜市内にて施工、本日は足場のお手伝い。 7月21日の梅雨明け以降、お昼休み後の13時から15時が危険な状態になります。 熱中症での死亡がたくさん出る建築業ですので気をつけます。(約50%) 気をつけてても倒れると…

雪だるま

2014年8月1日(金) 天気 晴れ、夜は雨。 事務作業等。 今日は孫が来ました。 粘土で何かを作ったので発表。 ①は私が作ったマグロです。 ②はわかりません。 ③は今話題沸騰中の「アナ雪」に出てくる何とかという雪だるまで人参の鼻が付いているそうです。 ④は…