須賀徹の日記

あれこれとその他です。

「凄刃 黒(すごはぐろ)」ー「双羽黒(ふたはぐろ)」?

2014年9月13日(土)

天気 晴れ、夜には曇りのち雨。

打ち合わせ、明日の準備。

 

エコカラッター須賀として。

プロカメラマンの方が沢山のカメラとレンズを持つように。

私も沢山のカッターを持っております。

f:id:d9suga:20140913223032j:plain

以前は右端の3本がメインでしたが、今は左の2本を使っています。

握りの部分がTAJIMA製のものが滑らなくて使いやすい。

 

そして私はデジカメに普通のSDカードを入れていますがプロカメラマンはSDカードも選ぶのでしょう。

同じように私はカッターの刃を選びます。

(長い前ふりです。)

 

f:id:d9suga:20140913221324j:plain

通常は右、ご存知、OLFA製です、私も以前は使っていました。

あるときTAJIMAから「凄刃」が出ました。

50枚入りでOLFAは700円位、TAJIMAのは800円。

1枚あたり2円、TAJIMA製の「刃」は高いです。

しかし私はケチですがTAJIMA製の「凄刃」を使います。

大工の仕事の時は耐久性のある「凄刃 銀」がいいようです。

エコカラットの時は「凄刃 黒」がいいようです。

(このへんは使う人の感覚です。)

「凄刃」を使った後にOLFAの「刃」を使うと。

「どうも切れが悪いな~」という印象です。

 

閑話休題

「凄刃 黒(すごはぐろ)」って初めの頃は上の写真とは違ってもっと大きく「凄刃黒」と書かれていて、かつての横綱双羽黒(ふたはぐろ)」をもじって付けたネーミングだと思っていました。

双羽黒北尾光司 - Wikipedia

(本当はここを書きたかった。)

 

本題に戻って。

f:id:d9suga:20140913221427j:plain

エコカラッターとしてはロータリーカッターも使っています。

切れ目が薄く(細く)てエコカラットを表からカットする時にいいです。

こちらはOLFA製です。

 

須賀建築 http://www.suga-kenntiku.com/index.html

沢山のアクセスありがとうございます。