須賀徹の日記

あれこれとその他です。

ノックアウト!

20150420 火

天気 曇りのち雨

打ち合わせ後、ブックオフに寄って本を購入。

メインは「村上龍」さんの本。

3冊ほど手にとって店内をふらふらと

目に止まったのは

「日本人へ 国家と歴史編」

塩野七生

 

何故か分からないが「塩野七生」さんっ「シオノ ナナショウ」と読む男性だとずっと思っていてつい1年ほど前に女性だとわかる。

「ちきりんさん」ほどの衝撃は無いがちょっとビックリした思いがあります。

店に並ぶ「ローマ人の歴史」全15巻とか見ると凄く難しそうで手に取ることさえなかったのですが「塩野七生」という名前は脳に記憶されておりました。

 

「日本人へ 国家と歴史編」を手にとって中をパラパラと。

P176から引用

しばらく前のことらいしのが、歌手の加藤登紀子さんが言ったそうだ。

「日本という言葉を発する時にたえず嫌悪の臭いが私の中に生まれる」と。

それを伝え聞いた時に私は、心底から彼女がうらやましくなった。日本にずっと住んでいると、その日本を嫌悪するという贅沢までもが許されるのか、と思ったからだ。

 

ノックアウト!

すぐに手にとって会計をしました。