須賀徹の日記

あれこれとその他です。

テレビドラマ

20150426(日)今は晴れ、午前10時30分。

テレビドラマ、よくみてます。

まず、NHKの連続テレビドラマ、ここ5年ほどは皆勤賞ものでみてます。

4月24日はレコーダーの不具合で撮れていなかったのですが、まあそんなことは些細な事です。

「まれ」まあNHKの連続ドラマはこんな物でしょう。

ちなみに大河ドラマ、最近はご無沙汰しております。

その他民法のドラマは「初」のつく1回めはじゃんじゃん録画するのですが題名やでる俳優さんをみて「どう見ても見ないだろう」と思うものは録画もせず。

で録画して最後まで見れたものは次回予約。

1回めでアウトになったは番組はかなりあります。

今回も「ようこそ わが家へ」「心がポキっとね」「アイムホーム」

基本は奥様優先です。

晩御飯を食べながら見るので。

奥様は「マザー・ゲーム」がお気に入りなようですが私はご勘弁で、その間は事務作業などをしております。

いくらいい俳優さんが出ていても、脚本が良くても、音楽が良くても。

テンポが悪いドラマはアウトです。

今期でこれだけは必ず見たいドラマ

「天使と悪魔」「猫侍 SEASON2」です。

 

個別ドラマ雑感。

「天使と悪魔」

たのサイトでも書かれていたのですが、ゼネラルプロデューサーは内山聖子・・・あの「ドクターX」を作り出した敏腕プロデューサー。

遅い時間帯の番組らしい暗めの映像で感情をむき出しにしても余り感情を感じさせない演技をする剛力さんといつも冷静な渡部篤郎さん、たまに出てくる宇崎竜童さんがいいですね。

「猫侍 SEASON2」

北村一輝さん演じる侍と猫の番組。

見ればわかる!

ただしNHKとか日テレとか朝日・フジ・TBSではなく地方テレビ局。

私はtvkのを録画しています。

「Dr.倫太郎」

あの芸者さんの役は必要なのだったのだろうか?

無理やり入れたんじゃないのか?

「不便な便利屋」

北の国から」を見ていればもっと面白く見れたかも、と思う。

「ドS刑事」

面白くて面白くて主役の多部未華子さんの三白眼が光ってる。

「ヤメゴク」

主役の大島優子さんの髪型がゲゲゲの鬼太郎みたいだ。

 

主役では無いのですが遠藤憲一さんが色々なドラマに出ていますね。

「ヤメゴク」暴力団の組長役

「不便な便利屋」主人公を息子と勘違いした人役

Dr.倫太郎」主人公のストレスを発散させる精神科医役

 

「ワイルド・ヒーローズ」

怖いもの見たさで見てみました。

結構面白い。がこの「ワイルド・ヒーローズ」の中の「風愛友フー・アー・ユー)」って以前、長瀬智也さんが主演のドラマ「うぬぼれ刑事」のたまり場の「I am I」というスナックの名前を思い出します。