須賀徹の日記

あれこれとその他です。

腰痛についての覚書

2015/8/26(水)天気 曇り

「腰痛」についての覚書

まだ治ってませんが・・・

7月下旬に土やガラを産業廃棄物で捨てに行った時にはすでに

ずいぶん腰に負担がかかっているなと感じでいたので2t車に載せるときは1袋ずつ荷台に載せました。

合計で100袋は超えていましたが、まあそんなのものです。

だましだまし動いていて

21日に母の退院の迎えに行き、実家に母を送り終わって。

翌22日、一度は6時に目を覚ましたのですが今日はゆっくり寝ようと2度寝に・・・

起きても立ち上がれません。

腰が痛い!

f:id:d9suga:20150826153701j:plain

痛くなったのは背中側から見て右側の赤丸当たり。

50を過ぎてからは年に一度くらいは同じような状態になります。

時間があれば、間の前にある整体院に行って見てもらい必要な治療ーリハビリを。

今回は痛めたのが土曜日のために整体院に行ったのは24日(月)の午前中です。

ほぼ1年ぶりのためにレントゲンを取って先生と見ても背骨を叩いても骨に以上は無い。

先生もわからず、しかし痛みがあるので温熱療法だけで帰宅。

(痛みがなければ腰を伸ばす機械で伸ばします。)

24日の夜になると痛みが激しくなり寝ることさえ困難な状態に。

とにかく痛い。

何が痛いって腰を曲げられない、曲げると激痛です。

腰を曲げないように膝を曲げて垂直に布団の上にひざまずく

ゆっくりと正座をする。

次は横になる。

しかし横になることが出来ない。

痛いから

なかなか手が届きません。

それ以上手をのばすと腰がいたい。

30分ほどかかって何とか横になりました。

 

明け方、トイレに行きたくなりました。

どうやって起きよう?

少しは痛くても激痛でない限りは動かしながらなんとか膝立ち状態で。

たとうとすると痛いのでその状態でトイレに行く用を済ませました。

便座の蓋をあけると何とか用がたせました。

私が女性だったら漏らしていたのかも。。。

汚い話ですが動いて激痛のために少し漏らしてしまいました。

その後はまた寝て、朝です。

起きたのですが、やはり動くと激痛が。

8時過ぎに嫁さんを読んで相談。

救急車を呼ぼうかと。

身長177センチ 体重は約90キロ。

嫁さんは現在足の骨を折っている。

家はエレベーターなしの3階。

 

しばらく様子を見ようと。

膝立ちでトイレにいって洗面所で歯磨きをする。

うちの洗面所は廊下から10センチほど上がっています。

 終わって、後ろにバックするとつま先を廊下に。

そのままもう少し下がって見ると、立ち上がれそうな感じがして

右手でドア枠を左手でドアを掴んでゆっくりと立ち上がると、たてました。

 

一度立つと歩くことは出来ます。

その姿を見て奥様が救急車は来ないよ、と。

そりゃそうです。

少し立つと義母が来てくれました。

(奥様が連絡をしたようです。)

義母は数年前に膝を痛めて歩くのが困難な状態だったのですが針治療とリハビリで今は階段も上がって当家にも来てくれます。

で、針を打ってもらってはと。

義母の行きつけの治療院に連絡を取るが連絡が取れません。

義母の近くの人が他のS治療院にいっているというので評判を聞いてくれて

そのS治療院に行くことにしました。

その治療院は自宅から3分ほどか?

ま近くです。

しかもこのS治療院は保険も効くのです!

(義母の行きつけの治療院は保険外で1度行くと約4000円 時間は2時間ほど)

で行くと窓口はカーテンで閉められていて???

廊下のような待合室みたいなところにも誰もいない。

診察室へはカーテンがかけられています。

つったっていると中から先生が。

「どうぞ」と言われて中へ

まずは電磁波治療器みたいなところへ

背中に当てられて、寝てくださいと言われるが痛いので腰掛けたままで。

場所を変えてうつ伏せになる。

バイブレーターで全身を、右の背中ー胃の後ろ辺りに当たると痛い。

腰は鈍痛がずっと続いている。

その後は触診?

もんで痛いところを探るらしい。

どうやら腰から上半身をつなぐインナーマッスルを痛めたらしい。

上部か下部か?

どうやら下部らしい

ので針は下部ー腰当たりに刺す!

針治療は始めてなので、変な感じです。

刺すときに少しだけチクッと。

何本刺したか知りたかったので抜くときに見ていたら5本射していました。

治療期間は約3週間と言われました・・・

 

終わって帰宅。

午後からは出かけました。

用事もあり寝たのは12時過ぎでした、さすがに痛めたインナーマッスルが縮んだ状態が長く続いたので寝るときには痛みましたが前日と比べると楽でした。

本日26日、朝の起き上がりも順調ーと言っても普通の人みたいではなく一度うつぶせになってからの起き上がりですが痛みは少ない。

銀行へ行って入出金等をしてからS治療院へ

本日は初めに触診での確認からの針治療(2本)そして電磁治療器?20分

かなりいい状態になってきました。

 

この記事は同じように腰の痛みにある人で整骨院に通っている人を対象にしました。

私と同じような痛みの場合。インナーマッスルの痛みは整骨院では治らないのではないか?

機械で背骨を伸ばしても治らないと思うからです。

義母も初めへ坐骨神経痛かもといっていたのですが坐骨神経痛ならば痛みは腰から下ですし。

手・足・頭を動かしても痛くもなんとも無く、背骨を叩いてもなんともない、レントゲンを取ってみてもなんともない。

インナーマッスルーだけでなく筋肉はレントゲンに映らない。

ただ痛めると痛いのです。

始めに書いたように50を過ぎて1年に1度くらいは痛めて腰?が痛く座ったり立ったり。そして靴下をはくのがツライ・出来ないことがあります。

少なくとも今回の先生の見立てがあたっていると思うのです。

それで書きました。

腰を痛めたと言っても様々です。

ギックリ腰については

ぎっくり腰の治し方〜症状と原因、対処と予防について:腰痛ナビ

 

思えば初めて痛めたのは高校生の時でしょうか。

若かったせいもあってすぐに治りました、30すぎにも一度痛めて3週間ほど会社を休んだこともありました。

40台は事務作業が多かったせいもあるのですがほとんど痛めませんでした。

50過ぎてからは毎年です。

痛めない方法は腹筋を鍛えることと柔軟体操だそうです。

体を柔らかくすることで筋肉もほぐれるそうです。

終わり