須賀徹の日記

あれこれとその他です。

川。

2015/9/12(土)天気 晴れ

地震で叩き起こされました。

 

11日(金)晴れ

しかし雨は東北地方に降り続き宮城県で川が決壊しました。

 

川の増水は引きましたが一度氾濫したことではこれからが大変そうです。

幸いにも私が住むところでは浸水の被害は出ませんでした。

しかしかつては近くの帷子川がよく氾濫し床上・床下浸水がありました。

この際なので少し調べました。

帷子川 - Wikipedia

古くは1923年から改修工事があり1982年からは地下トンネルと分水路の整備事業がありましたが、それでも浸水被害があり、近隣住人から苦情がでて川の整備をさらにしました。

その結果、ようやく浸水が無くなりました。

今の住まいは河口付近ですが幼少の頃は上流に住んでいました。

台風の翌日、川を渡るとき水の量が増えていて怖いなと思うこともありました。

そんな時は河口では水が溢れて浸水被害があったのだと思います。

 

余談ですが上記のウィキペディアでは書いていないのですが。

帷子川って私が小学生の時は日本で一番汚い川だと学校の先生から教わりました。