須賀徹の日記

あれこれとその他です。

ヨガ。

2015/10/17(土)天気 今のところ曇り、朝です。

昨日はほぼ雨でした。

事務作業の1日。

以前だったら通常の施工をおえてから帰宅して食事をしてからの事務作業でも終わったんじゃないか程度の量ーといっても終わるのは午前さまにはになるが。

今はそれが終わらないので事務作業に1日取る。

年を取ったなぁ~~~と。

若い人と張り合うことも無くなりました。

ま、努力はしますよ。

 

腰の具合は徐々に良くなっています。

ヨガを夜にしています。

調べるとYouTubeにたくさんアップされているのでスマホまたはタブレットを和室(寝室)に持って行ってヨガの動画を見ながら同じことをしています。

www.youtube.com

やっているのはこの中の

【1 Yoga Pose a Day】お尻をほぐすヨガポーズ3つ〜Part 1〜 - YouTube

【1 Yoga Pose a Day】お尻をほぐすヨガポーズ3つ〜Part 2〜 - YouTube

【1 Yoga Pose a Day】お尻をほぐすヨガポーズ3つ〜Part 3〜 - YouTube

この3つとあとは適当に肩甲骨剥がしとか肩こり対策とか・・・

 

「この運動をあと5回します。」と言っておきながら動画の中ではやらないという物もありますがヨガのビデオでは大概それをするので時間も長めになります。

それでも上記の3つの動画は合わせても30分あれば出来ます。

本当に少しずつですが体も柔らかくなったと感じます。

ゆっくり動くのですが汗もかきます、それもドドッと出るのではなくジワ~~ッと。

体も暖かくなるのでしょう、やっているときは汗を書くような運動?では無いのです。

ヨガマットが欲しくなっている私です。

 

追記。

夕方、整体院へ行ってきました。

先週の土曜日にもいこうかなと思ったのですが時間的にいけず、さらに今週の木曜日は行けると思ったのですが整体院がお休みでした。

やはり行くと良くなる。

先生の力は絶大です。

針は4本打ちました。