須賀徹の日記

あれこれとその他です。

道具「リョービ W-571ED」

2015.2.18(水) 天気 雨
雨のために現場はお休み。
朝一で整形外科に行き腰の治療。
その後、散髪。
後はずっと事務作業、まだ終わっておりません。(午後5時現在)

f:id:d9suga:20150218164209j:plain

丸のこを(ヤクオフで)買いました、送料を含めて(2700+1080=3,780円)。
内装用の125ミリの丸のこが壊れたのでそれに変わるものです。
関連の日記→2014年7月10日(木)「電ノコ」
充電式の丸のこは便利。
なので、初めは充電式を考える。
現行の充電式インパクトドライバーがパナソニック製なのでパナソニック製の充電式丸のこにするのがてっとり早い。
しかしこの先パナソニック電動工具を作り続けるのか?と考えると不安なのでマキタを考える。
マキタにすると本体・電池パック・充電器まで、何かな何まで新品になる。
しかしお金がかかる・・・
そんな時にリフォームの工事があり他の職人さんにも聞いてみると。
戸建てぼ建売現場にもよく仕事に行く水道屋さんA氏
「充電式のを使っているのは見たことがない、1階に大きのを2階以上で小さいのを使っている」
B氏「この現場にも置いてるけどあんまり使わないよね」
もう決まりです。
普通の丸のこで決まり。
ではどんな丸のこにするか造作用の丸ノコかただの丸ノコか防塵丸のノコか。
それに刃の直径は?
今現在メインで使っているのは165ミリ径なのでこれ以下。
倉庫をゴソゴソしていたら125ミリ径の防塵丸のこが出てきた「マキタ 5035」
以前、リフォームで窯業系サイディングを沢山切る時に緊急で落札した丸のこ。(3,000円+送料)
で、いじってみると普通に動くし、「刃」を変えれば綺麗に木も切れる。(そのままでも切れますが。)
集じん機も付けられる!(←これが買った理由)
ので狙うのは145ミリか147ミリの丸のこ。
色々ググるとただの丸のこが一番いいらしい、さらにリョービの評判がいい。
歯の回転数と消費電力を調べてから、この場合の回転数は高ほどよく、消費電力は多いほど無理が効く傾向があるーと聞いている。
で入札を入れて置いたら落札していました。
まだ「刃」は買っていません。
※先日、モーターがいかれて捨てた「マキタ 125ミリ 内装マルノコ 5240L」にはとても良い「刃」が付いていて捨てる前日の就寝前にも捨てる前には「刃」だけは取って置こうとしたのですが・・・、捨てる段になるとお構いなしにポイと。それだけが悔やまれます。壊れたことには後悔も何もありません。

こんな風に道具の事を書いておりますが、今の現場の社長は現役で大工さんもしております、調べると有名なリフォーム屋さんの社長です。
とてもいい仕事をされております。
で、道具も最新でいいものかというと全く・・・古くて重たいものが多い。
ま、私にしてもメインのエコカラットの施工時に使う道具は「刃」自体はドンドン切れるものに交換しますが道具自体に変化は殆どありません。

須賀建築→http://www.suga-kenntiku.com/index.htmlです。
沢山のアクセスありがとうございます。