須賀徹の日記

あれこれとその他です。

コンベックス(メジャー)

2015.1.26(月) 天気 晴れ。
実家にて父の介護についてケアマネージャーと打合せ。
午後からは近場の現場の仕上げ。
その後、明日の準備のためにお買い物。

明日のためにゴミ袋も買いましたが、このところ立て続けにコンベックスが壊れて手持ちが少なくなったので買いました。

f:id:d9suga:20150126230038j:plain

本日買ったのは一番左のもので税抜き499円、安いから買ってみました。
(KOMELONというメーカーのコンベックスも安いのですがすぐに壊れるので買いませんでした。)
真ん中のはいいものなのであまり現場で使いたくない・・・
買ったのは2013年6月3日です。
右のは「尺目盛り付き」というもので最近は使っていません。
では何故持っているかというと。
大工を始めた頃は父と仕事を一緒にしており、その父が数字を読み上げるときは全て尺貫法でしたので合わせるためでした。
当然いくつも「尺目盛り付き」のコンペックスも買っては壊しの連続でしたが私の仕事が大工よりエコカラットのほうが多くなるに連れ「尺目盛り付き」のコンベックスは使わなくなり・・・
右のコンベックスが最後に買った「尺目盛り付き」のものになりました。

須賀建築→http://www.suga-kenntiku.com/index.htmlです。
沢山のアクセスありがとうございます。