須賀徹の日記

あれこれとその他です。

「WEBのことはWEBに聞け」

2015/4/10 金曜日

今は曇り。

WEBサイトの改変を考えている。

2004年の3月に初めてニフティーで登録して・・・

とりあえず作っては見たもののアクセスは殆ど無い状態。

知人からWEBの中で日記を書いて毎日アップした方がいいよと言われやってみたら徐々にアクセスが伸びました。

WEBサイト作成はホームページビルダーを使いました。

その年の7月にはサーバー有料で借りてHTMLを手打ちで作成。

なにせお金がないもので・・・

知人のWEBサイトを参考にしてデザインをして、と言ってもこの頃はまだCSSがまだ貧弱でテーブルタグで3カラムのデザインでした。

それからはお仕事も順調で上記の期間に作成したWEBサイトにページにドンドンとアップして、それがいつの間にか600ページ超(日記のページは以前は一月を上旬・中旬・下旬に分けて行ってもっと多かったのですが2009年頃に1月を1ページにまとめたので少しは減ったのですがそれからまた増えているので)。

2014年7月、自分のアクセス解析からスマホでのアクセスがずいぶんと多くなっていることを自分の日記の中でも書く。

しかし 昨年サイトを見なおして色々調べてみるとテーブルタグでのデザインはもう古くなっていてDIVで囲ってのデザインが主流とわかる。

仕事の合間や夜に直して一端変更を終了。

自分でもかなり良くなった。

と思った。

しかし時代はレスポンス対応の時代、とりあえずはビューポートを設置して直したのが今の状態。

1カラムのサイトであればわかりやすくて作りやすくていいんですけどね。

色々と入れたい情報が増えるんです。

すると2カラムか3カラムのサイトでの作成となると色々と難しいんです。

本職ではないのでさすがに手がでないかなと思い無料のテンプレートを探しても希望に沿うものが無く、さらに無料の場合はあれにリンクしろだの等々。

でさらに調べたら

チョットチョット奥さん!ありましたのよ、へへへへ。

「Bootstrap」。

www.atmarkit.co.jp

 

katoshun.com

 

greenapple-room.com

と色々出てきました。

これで決まりです。

まあ、後は自分のWEBサイトの文章等を埋め込んでいけばなんとかなるでしょう。

CSSjavaは作って思うようにならなくても3日ほど格闘すればなんとかなるものです。

それに、WEBサイトは分からなければググると出てくるものです。

「WEBのことはWEBに聞け」です。