須賀徹の日記

あれこれとその他です。

機械対人間

2015.1.28(水) 天気 晴れ、しかし寒い。

ごみ捨て、のち打合せ。

f:id:d9suga:20150128232923j:plain

 「フラッシュ・ボーイズ」マイケル・ルイス著。
これから読みます。
これから投資をしてみようとか考えている方、特にトレーダーを目指す方は必読では、と思います。
今、現在の株の売買の半分以上はコンピュータが行います。
どのタイミングで売るとか買うかは人が作ったソフトウエアですが、それを作る人達は天才と呼ばれているような人たちです。
しかも物理学者・数学者・言語学者・心理学者等々の天才が、です。
普通に考えれば勝てるわけがない。
ある時期、某投資顧問会社の自動売買のソフトウエアを入れてみました。
日経225先物の自動売買です。
コンピュータはつけっぱなしでチャートもずっと表示しておきます。
たまに売り・買いのタイミングを見ることが出来ました。
早い・早い。
人の手では絶対に不可能と思われるほど早いのです。
半年使ってみてそのソフトウエア代金を引いてもプラスになりました。
お金がたくさんあってもっと多くの枚数を立てられればもっとプラスになりました。
結果として通常のトレードでは勝てない、という事がよくわかった次第です。
(では異常な?取引では勝てるのか?その異常な取引とはなんなのだ?については後日)

 

須賀建築→http://www.suga-kenntiku.com/index.htmlです。
沢山のアクセスありがとうございます。